2023年5月15日

第94回メーデー阿南那賀海部地区集会開催

第94回メーデー阿南那賀海部地区集会を開催しました

と き:2023年5月1日 午前9時30分開会
ところ:阿南市文化会館

夜が明けると天気予報のとおり快晴の青空。ゴールデンウィークの真ん中にもかかわらず80人近い仲間が集まって第94回メーデー集会が阿南市夢ホールにて開催されました。新型コロナへの対応が緩和され、ほぼ完全復活のメーデーとなりました。20年以上も低迷が続く賃金、労働者待遇。そのうえ異常な物価高。ロシアの侵略戦争をはじめとする世界各地の紛争や内乱。デモ行進では正当な賃上げや社会保障の改善、世界平和などを訴えて高らかにシュプレヒコールの声を上げ、こぶしを突き上げながら町のなかを進みました。

 


【議長団】市職・上西さん、新日本電工・岩佐さん  挨拶する岩佐・メーデー実行委員長

 


     藤本圭・阿南市議会議長              仁木よしひと県議


    参加された労組の皆さん         岩生大治・徳島人権平和運動センター議長

 


                    ご来賓の皆様

ご来賓の皆様(向かって左から):藤本圭市議会議長、仁木啓人県議、橋本幸子市議、岩生大治徳島人権・平和運動センター議長、田中康夫徳退連副会長、金泉大輔・四国労金阿南支店長、堀江雅文・仁木博文後援会徳島事務所所長
メッセージをいただいた皆様:表原立磨阿南市長、仁木博文衆議院議員、福谷美樹夫市議、梅田尚志徳島県商工労働環境部長

 

岩佐実行委員長から、4月に行われた統一地方選挙での仁木県議当選のお礼と、先進国の中で日本の労働者だけが低迷を強いられる賃金や労働環境を打開する為には、労働者の団結が今ほど必要な時はない、と力強く訴えました。市民クラブから誕生した藤本議長からは、橋本、福谷市議の意思も含めてご挨拶をいただき、力強いエールを送っていただきました。仁木県議からは、当選のお礼と期待に答えて精いっぱい頑張ります、との決意が述べられました。
そして岩生大治徳島人権・平和運動センター議長からは次のような連帯の言葉をいただきました「長い間労働者の待遇がないがしろにされてきた現状を打開するため本日メーデーに集結した皆さんに敬意と連帯の意を表します。私たちは人権・平和運動センターとしてロシアの侵略戦争をはじめとする人権を侵害する殺戮が一日も早く終結することを強く求め、今後も皆さんとともに活動を続けてまいります。共に頑張りましょう、メーデー万歳!」

 

以下の4項目の<特別決議案>が提案され、全体の大きな拍手で採択されました。

①2023中小春季生活闘争未解決組合を支援する特別決議()
②良好な公共サービスの確立を求める特別決議()
③ロシアのウクライナ軍事侵攻の即時停戦・撤退を求める特別決議()
④憲法改悪を阻止し、部落解放・人権政策確立と「部落差別の解消の推進に関する法律」の完全実施と「差別禁止法」制定と「人権救済法」の制定を実現し、部落差別の完全撤廃に向けて更なる前進を誓う特別決議()

 

続いて岩佐・メーデー集会議長からメーデースローガンが読み上げられ、大きな拍手で確認されました。

【メーデースローガン】

     「支え合い・助け合う社会をつくり、くらしをまもる!

             笑顔あふれる未来をめざし 力を合わせ、ともに進もう!」

 

 次に「メーデー宣言」を篠原伸明事務局次長(四国電労)が読み上げて提案され満場一致で採択されました。

 

 

★プラカードコンテスト


【3等】王子新労           王子新労           徳退連

 


【3等】四国電労   

 

 
【2等】阿南市職労連        新日本電工労組       JP労組徳島南支部

 

 

【そして、1等】は・・・ブラボーな「クラボウ労組」でした!


      プラカード審査で「1等」を獲得した「クラボウ労組」の作品です!

 

 

最後に岩佐メーデー実行委員長の音頭で「団結ガンバロー」の雄たけびが会場に満ち溢れ、メーデー集会は終了しました。


                  団結ガンバロー!!!!

 

 

    デモ行進の前に全員集合、気勢を上げて、さあ出発!


          


             連合徳島は闘うぞー! 闘うぞー! 勝利するぞー!

 

 

労働者の祭典「メーデー」の最後のイベント「大抽選会」では歓声と嬌声があちこちで上がりました。


               3等「世界のネピア」       四国ろうきん特別賞
               ティッシュペーパーをゲット!

 

皆さん、私たち弱者にとっては団結こそが唯一の力です。原点に返りみんなで団結して頑張りましょう!
健康で生きがいを持って働ける職場とともに「ワークライフバランス」を実現しましょう!

明日からもお元気で、ますますのご健勝とご活躍、そして職場のご発展をお祈りします!

 

PAGE TOP